11/5「中国ビジネス文化論#6.66」開催【ゲスト:馬鴻彬 氏(アライドアーキテクツ株式会社)&兵頭和 氏(China Cosmetic Lab)】

化粧品ブランドの中国進出をサポートする一般社団法人日本美粧協会(本社所在地:東京都中央区 代表理事:郑 文杰 以下、JBA)は、馬鴻彬 氏(アライドアーキテクツ株式会社)&兵頭和 氏(China Cosmetic Lab)をお招きし、「人」と「文化」を通じて中国ビジネスを語るライブ番組「中国ビジネス文化論#6.66」を開催いたします。



中国ビジネス文化論 #6.66

ゲスト:

馬 鴻彬(アライドアーキテクツ株式会社 クロスボーダーカンパニー クロスボーダー事業部セールスチーム)

兵頭 和(China Cosmetic Lab)@bing_tou

モデレーター:粟田 翔太(日本美粧協会JBA 理事)@shotaawata

️日時 :2020年11月5日(木) 20:00-21:00

方法 :Zoom

参加 :無料(申込みが必要です)

申込 :https://bit.ly/35tXGsM



馬 鴻彬

アライドアーキテクツ株式会社 

クロスボーダーカンパニー

クロスボーダー事業部 セールスチーム


大学在学中の2014年、ANDA株式会社にインターン生として北京で2年間勤務。日本ブランドのファッションECの立上げや日本企業の中国進出サポートを経験。大学卒業後、2017年にアライドアーキテクツ入社。「日本と中国の架け橋になる」という目標を実現するため、大手化粧品企業をメインに、50社を超える中国越境EC・インバウンドの総合的な支援を行っている。

Twitter:https://twitter.com/hongbiiiiiin(@hongbiiiiiin)



兵頭 和

China Cosmetic Lab 研究員


2016年に中国北京の現地法人にて社会人インターンとして中国国内でのEC運営やSNSプロモーション業務を経験。2017年に帰国後、ファッションECモール運営企業にて越境EC(天猫国際)運営、国内EC事業のサービス企画、Webディレクションを担当。2020年よりフリーランスのWebディレクター、ライターとして中国xEC領域に関するプロジェクトに参画する。China Cosmetic Lab研究員。

Twitter:https://twitter.com/bing_tou(@bing_tou)



粟田 翔太

一般社団法人日本美粧協会JBA 理事

大学卒業後、IT企業にて法人営業を3年経験。会計事務所を経て、都市開発のマネジメント会社にて役員に就任。2013年に起業し、東京と北京を拠点にアパレルEC事業や日本企業の中国進出やPR支援などを行う。2016年に事業譲渡した後、日本と中国双方で様々な事業やプロジェクトの⽴ち上げに携わる。2019年に⽇本美粧協会の理事に就任し、日本の化粧品ブランドの中国展開の支援事業を展開。 Twitter:https://twitter.com/shotaawata(@shotaawata)




【「中国ビジネス文化論」開催の背景】

中国ビジネスで活躍している方に話を伺うと「中国の人が好きなんです」という意見をよく耳にします。中国の方はエネルギッシュで、快活で、貪欲で、常にポジティブ。新しいサービスが次々と生まれ、街は活気に溢れ、文化も奥深い。

私たちは「人を理解すること」、そしてその背景にある「文化を理解すること」が何より大切だと思っています。経済活動を行うのは「人」であり、その国の歴史や文化が「人」を形成すると考えるからです。


「中国ビジネス文化論」は、中国のビジネス・カルチャーに魅せられた方々にフォーカスし、「人」について深堀りするイベントです。彼らが出会った中国の「人」とは?そしてその背景にある「文化」とは?


「中国ビジネス文化論」は、誰でも参加でき、中国について知見を深めることができるオープンなイベントです。中国ビジネスを既に行っている方にもこれから始める方にも、新しい視点や面白い発見ができ、ワクワクする体験をお届けしていきます。




【一般社団法人日本美粧協会】

URL  :https://www.jba-cosme.or.jp

代表者 :代表理事 郑 文杰

所在地 :東京都中央区東日本橋3-7-19  東日本橋ロータリービル5階

事業内容:日本の化粧品メーカーの中国市場への進出展開をサポートする会員サービス


【China Cosmetic Lab】

note  :https://note.com/china_cosmetic

Twitter :https://twitter.com/chinacosmelab(@chinacosmelab)

活動内容:中国化粧品市場の研究、noteでの情報発信、イベント・コミュニティの運営 等

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